風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

SORATABI ~from HND to FUK~

機窓から俯瞰する光景は
いつも楽しい。

先月、所用で出向いた福岡。
行先はどこであっても
離陸時に斜めになる感覚が、どうも楽しくて仕方がない。

すぐに見えるのが、東京スカイツリーとゲートブリッジ。
関東って平野なのねー、としみじみ思う。
イメージ 1

飛行機はぐんぐん高度を上げて
やっとこさ、雲の上に出た。

これだけ雲が分厚いと
確かに揺れもあるけれど
最新鋭の機体:B787は、それさえも快適…って
一体、どういうことなんだろ、ね。
イメージ 2


スポイラー、っていったっけ・・・。
いきなり、パカっと開いたので、一枚~(笑)
イメージ 3


もこもこの雲があり
イメージ 4


ぴょわん~、とただよう雲がありイメージ 5


大きな入道雲の脇をすり抜けて
イメージ 6


見えてきたのが、富士山!
流石、日本一の山は、いつ見ても美しい。
イメージ 23

ここから先、しばらく写真はなし。
なぜなら、太陽の光が容赦なく射し続けていたので
窓のシェードを一番、暗くしてしまったからね。


着陸間近の機窓から見えたのは、相島。
玄界灘上空を飛行中。
イメージ 7


続いて、海の中道
地図のまんま…! 当たり前だけど。
イメージ 8


望遠で眺めた博多港あたり。
イメージ 9


機体は、ぐるりと旋回して
イメージ 10


福岡の街へと進入~
イメージ 11


あ!福岡空港が見えて来た。
ジェットスターが滑走路エンドで離陸待ち~。
スターフライヤーの黒い機体なども見えますね。
イメージ 12


更に街の上空をぐるりと旋回し
イメージ 13


ぐんぐん空港に近づいて行き
イメージ 14


滑走路を目指して、降下中~。
まさに、ファイナルアプローチ、ってところかな。
イメージ 15


滑走路エンドが見えて来た~。
イメージ 16


で、到着~♪
イメージ 17
現在、福岡空港は再編事業の工事中。


そしてちょいとワケあって
折しも、クリスマスの時期だったので
ターミナル内にはイルミが・・・。
イメージ 18


すっきりした感じの
国際線ターミナル、モダンだわ~。
イメージ 19


イメージ 20


ロッキードシリウスの来日飛行の
4分の1の縮尺模型も展示してあり・・・
イメージ 21


旅の写真展も開催されていてイメージ 22

でも、あんまり人が居なくて
ちょっと拍子抜け~。

さ、展望ルームに行かないと。
お目当ての飛行機が動き出しちゃう~💦