風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ぷち☆ジャーニー ~東京港から東京湾へ~

さいたまから、花のお江戸へ。。。

電車に揺られ
ゆりかもめに揺られ

お台場から船に揺られて
東京港から東京湾へのクルージング。

最終目的地は、羽田空港
国際線ターミナルまで徒歩で行けるエリアに
羽田空港の波止場があるのです。


ゆりかもめの車窓から。
品川ふ頭、ね。
イメージ 1


お船に乗る前に、お台場海浜公園から
いかにも…な風景を1枚
お馴染み、レインボーブリッジと品川のビル群。
イメージ 2

港内にひょこっと見えているのは
澪標 (みおつくし)。

平成テイストな光景の中に、江戸の香りが感じられる灯篭。
灯浮標ともども、夜になればこの澪標も
大きな役割を果たすのだろうね。
イメージ 3


デックス東京ビーチ フジテレビ ホテル日航東京・・・と
お台場のメインを、ざっくり紹介。
イメージ 4


フジテレビの球体展望室も
夏休み期間中はきっと、連日、大賑わいなんだろな。
イメージ 5

いろんなトコロ・・・を
海側から見る、なんて
あんまり機会がないから
見慣れた景色も、何だか新鮮に目に映るわね。


水の路。
行き交う船もまた多し。

イメージ 6


レインボーブリッジの向こう側から、やってきたのは
「おがさわら丸」(左) と「東京海洋大学の船舶」(右)
イメージ 7


【白鳳丸】学術研究船
この船舶のミッションは、海洋生物、地球物理・化学
そして、地震などの調査研究なのだそう。
イメージ 8


【シンフォニー クラシカ】
東京湾クルージングレストランのお船
この前、ちょっとだけ乗ったけど、流石に内装もゴーカでした。
イメージ 9


【神泉丸】
苫小牧~釧路~仙台~東京~大阪~名古屋を行き来しているそうで
北海道から名古屋までかぁ。
結構な働きものなのですね。
ちょうどこの日は、復路での東京ステイだったみたい。
イメージ 10
おぉ~っと。
手前には小型ボートが。。。
これは個人の所有物かしら、ね。


【海興丸 大阪】
これ、タグボートかなぁ。
イメージ 11


海上保安庁 HL01】
測量船 「昭洋」
イメージ 12


左右にコンテナターミナルがあり
そこにニョキニョキと置かれた、ガントリークレーンたちが
まるでキリンや馬の様に見えますね~。
イメージ 13

このクレーンは、おおむね、1時間でコンテナ30個くらい
吊り上げるそうで
ひとつの船舶に積める荷物の量は
相当なのだろうな、って思っちゃった。

イメージ 14


近くにあっても、こういうところには
わざわざ足を運ばない…からね。

と、面白がって写真を撮っていたら
プレジャーボートが白い航跡を残しながら
脇をすり抜けて行きました。
イメージ 15
いずこへ行くのやら・・・。

やっぱり、水路を進むぷち☆ジャーニー
ちょっとしたことが新鮮で、かなり面白い♪