風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

A380×青空×子どもの視点

雲ひとつない青空。。。

こんな夏の日は、上空を見上げての
ヒコーキ遊びに興じてみたくなる。

あたかも自分がレーダーになった気分で
ぐるぐる回りながら空を凝視していると
ルート上に、ぽつりと白い「点」が進んでくるのが見てとれる。

次第にそれは大きさを増しながら近づいてきて
やっとカメラのレンズでも捕えてくれるようになった。
イメージ 1


大韓航空 A380-800
レジ番:HL7619
ロスアンジェルス発 ⇒ 仁川行き
イメージ 2

MERS騒動で随分と、日本路線も縮小されてしまった韓国便。
もうひとつの航空会社なんて、期間限定で
地方路線の運休を実施しちゃってるし。。。

でも、たとえ通過機であったとしても
隣国の青組さんが元気で飛んでいる様子を見ると
どこか、ホッとしてしまう。

イメージ 3


そして、改めて思う。
イメージ 4

500人以上を一度に運ぶ
ぽってりとしたこの機体
よく空を飛べるものだな、と。

イメージ 5


「ねー、おとーちゃん。
 どうして飛行機って、落ちるの?」と

隣接したマンションの、とあるバルコニーから
子どもの小さな声が聞こえて来た。

「え?…落ちる?」と
並んで空を見上げていたであろう若いパパが
少しだけ驚いたように、答える。

子どもの視点は、面白い。
パパとしては当然
「飛行機はどうして飛ぶの?」という質問の答えなら
用意していたはずだろうに・・・。
イメージ 6