風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

海からTokyoを眺めてみよう!4 【東京湾クルーズ】

近年、いろいろなブライダルのスタイルが
手頃な価格で設定されている様で
あの時代に、もし、自分の好きなように自由に挙式が出来たなら

私は「空婚」を企画して
羽田空港での挙式を望んだと思うわ。

何も「陸」の挙式会場にこだわる必要もなく
さりとて、二人だけのウエディングなるものは
親戚の手前、何かと…ねぇ。

で、空に陸とくれば
当然「海」ね。

今やシップを貸し切るか、あるいは
人数に応じて部屋を貸し切っての
「海婚」なる挙式が出来るそうで

晴れた日なら、デッキに参列者の席を並べて
バージンロードを敷き、キリスト教式の結婚式が出来るって
いいじゃな~~~~い


外国からの観光客のご夫妻たちが
「恋人の聖地」なるところで、記念撮影をしていました♪
イメージ 13


デッキにある浮き輪には
恋人たちが付けた、ハート形の錠前がいっぱい!!!
イメージ 1

・・・って、これ、まさか非常時には使わないわよね。

イメージ 2
観光地に行くと、この手のモノがいっぱいくっついているのを見るけど
韓国はソウルの南山タワーしかり、釜山タワーしかり

そうそう、パリではこの鍵の重みで橋にダメージが出る危険性が・・・って
撤去されちゃったんだっけ、ね。。。

私たちの時代は、横浜のランドマークタワーの手摺に
小さな錠前を自分で買って、括り付けるのが流行っていたけど
彼氏と別れたら、残され続ける証拠品が、いつもそこにあるって
案外、嫌なものよ、って友だちが言ってたなぁ。


東京湾クルーズも、船が桟橋にきちんと接岸されるまで
見どころは満載!です。

船首から、ロープに繋がった細いワイヤーを
先に岸に放り投げ
陸地のスタッフさんが素早くそれを拾い上げて、手繰り寄せ
しっかりとロープを固定された場所に繋げます。
イメージ 3

飛行機もそうだけど、船の世界も
安全に時間通り運行させるため
力を尽くしているスタッフさんたちがいること
覚えておきたいものですね。

イメージ 10


窓の外には、下船のためのボーディングブリッジが待機中~。
イメージ 4

さ、今度はゆっくりと船の船尾を着岸させるため
ゆるりゆるりと向きを変えて行きます。

イメージ 11
集中した誘導と監視の目が光っていますね。

そして、投げられたロープが、固定された場所へと
しっかり繋がれていきます。
イメージ 5


モデルナの停泊位置から、おねえさん船の船尾を激写!(笑)
イメージ 6


乗船・下船も、全ての乗客が一気に押し寄せないように、と
割り当てられた部屋ごとに、誘導がある様です。

さ、楽しかったクルージングも
これにて、オシマイ。
気をつけてブリッジを降りて下さいね。
イメージ 12


イメージ 7
「モデルナ」

「クラシカ」
イメージ 8


イメージ 9

モデルナもクラシカも
多くの乗客たちの歓声を、幾たびも聴きながら
決められた航路を進んでいるんだね。

船内清掃と準備が整ったら
またすぐに、次なる乗客たちが乗りこんでくるんだもの。
船もスタッフも、休みなし、だね。


大勢のツアー客が、観光バスに乗りこみ
次なる観光地に向かうのを見送りながら
私たちはおとなしく、ゆりかもめの駅に行き
来た道を戻ります~。

海から見るTokyo も、楽しゅうございました。