風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

防災ヘリが飛んできた

晴天であろうが、曇天であろうが
空の業務も、逞しく営業中~だ。

青空だったら、どんなにか機体が映えただろうか、と
思ってしまうほどの「赤」。
見るからにその機体に与えられた
消防防災の使命を物語っている様だ。

消防庁ヘリコプター3号機:埼玉県防災航空隊
アグスタ式AW139
機体記号:JA03FD 「あらかわ4」
イメージ 1


イメージ 2

装備も高度なものが備わっている様で
気象レーダー、衛星航法装置、衝突防止装置などのほか
高出力エンジンや自動操縦装置の装備により
更に安定したホバリングが可能となったそうな。

高い高度での山岳救助にも
適した機材とされているらしい。

そうした技術の進歩は、凄いね。
イメージ 3

次回、この機体を上空に見かける時は
是非とも青空であって欲しいなぁ~。

実際に救援などで活躍することは
願わくば、起こって欲しくないけどね。
イメージ 4


☆ おまけ ☆

新日本ヘリコプター Bell 407
機体記号:JA6409
イメージ 5