風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

マンダリン航空 at 台北国際空港

台湾を本拠地とする、チャイナエアラインの子会社。

設立は1991年。
当時、台湾と対立する中国本土の政府の圧力により
チャイナエアラインが就航できなかった地域があったため
その地への航空便の確保を担った、という事実があったそうな。

設立当初は和信グループとの合弁だったこともあり
華信航空」の華信は、中「華」航空と、和「信」から
1字ずつ取ったものとされている。

ちょっとした国同士の政治的事情も垣間見られるエアライン…。
マンダリン航空の塗装で世界各地に運航している、という話を聞くと
どこかシビアなものを感じてしまう。

今は国内線や、近距離国際線を中心に運航していて
日本線も、高雄ー沖縄/那覇便が運航されているみたいね。



機体記号: B-16823
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 10

イメージ 11


機体記号:B-16822
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9