風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

伝統、いろいろ

断捨離や片付けは、大好物!・・・なんだけど
料理と手芸系が、天才的に苦手なワタシ。

「ちょっと行ってみたいのよぅ~」と
母と、その友人たちにせがまれて
ハンドルを握り、たどり着いたのが、ココ。

花久の里@埼玉県鴻巣市
イメージ 1
1本1本、糸を針でさし
芸術的に仕上げていく、手まり、とやら。
小さいものをいくつも作って、糸で繋げ
吊るし雛と共に展示中~。


色鮮やかな指抜きのようなモノもあったけど
よく作れるなぁ、と感心するばかり。
イメージ 2


色の組み合わせや、糸の刺し方で
幾通りものパターンが出来るそうで
どうなっているのやら、と、確かめたくなってしまうけど
イメージ 3
『作品にはお手を触れないで下さい』の文字が
数か所で見張ってる…。


ひとつの作品を作り上げるには
一体、どのくらいの日数を費やさねばならぬのか・・・と
ふと考えてしまったけれど
イメージ 4
好きな人にとっては
その時間は苦痛どころか、喜びや楽しみなのだろう、と
改めて気づく次第。。。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


花より団子、ではないけれど
土地の名物だという「いがまんじゅう」とやらを、いただいた。
「美味しいから、食べてみなさいよ」と
母の友人から強く勧められるも
イメージ 8
あんこが苦手なワタシ・・・
ひと口かじって、赤飯の中から粒餡入りのまんじゅうが出て来て
ビックリ!!!


いろいろな伝統があるものだ、と
そっと心の中で呟いてしまったけれど
この地は、雛人形で有名な街。

ひなの里@埼玉県鴻巣市
イメージ 9


日本一、小さいひな人形があれば
イメージ 10


等身大のひな人形まで展示してたりして
いやはや。。。
パンジーハウス@埼玉県鴻巣市
イメージ 11


イメージ 15


花久の里@埼玉県鴻巣市
イメージ 12


イメージ 13


エルミ鴻巣@埼玉県鴻巣市
イメージ 14


イメージ 16
ひなまつり・・・十分すぎるほど
堪能させていただきました~。