風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

DNAの不思議・・・?

食の好みはそれぞれ・・・だけど
中国大陸で生まれ育った亡き父は
周辺に日本人がほとんど住んでいなかったこともあって
むしろ、ロシア人家族との交流が盛んだったらしく
 
子どもの頃は、黒パンとシチュー、サラミにチーズにソーセージ
という食生活がメインだったそうな。
 
中国東北部の冬は、寒さが厳しく
濡れたタオルを外気にさらすと
たちどころに凍ってしまい
冗談抜きで、睫毛に付いた吐息さえも
そこが凍ってしまったのだとか。。。
 
対して、母は生粋の日本生まれの日本育ち。
同じ東北でもこちらは米どころの地でも有名な農家の出身なので
食に関しては、米・味噌・野菜・果物、卵にミルク
時にはチキンといったたんぱくは、全て地元で網羅出来たそうで
川に仕かけた網に小魚が入っていれば
それも立派な食材となったらしい。
 
22で嫁いだ母は、それなりに料理においても
大変な思いをしたと思う。
 
父の血をすっかり受け継いでしまった私は
何をどう食べたのか、12歳の時には既に身長も160㎝に達し
「背の順」での並びに関しては
小数点以下の数字にこだわる同級生たちを
いつも一番後ろから、ぼ~~っと眺めていただけだった。
 
一時期こそ、おんなのこ特有の体つきになり
縦横共にワイドになった時期もあったけれど
社会人になり、人並みの苦労もすれば
するすると体重も10キロほど落ちていき
今は、更に、中学時代の体重まで戻ってしまい
あと1.6㎝で170㎝まで育ってしまったワタシ・・・。
(って、もう今は伸びてないけど~:笑)
 
ここにきて、更に食の好みが変化してしまった。
 
元々、スパイシーなものが大好きで
イカレーに、インドのカレー
特に、韓国料理にはホント目がなくて
真面目に韓国に住みたい!とさえ思ったことがある。
 
家庭でも、それらが食べたくて
台所を預かるようになってからというもの
せっせ、せっせとそれらを調理していたら
キッチン続きのリビングに
超~~~激辛!の香りが充満していたらしく
 
外から帰宅した母や夫が
「何やってるの!?」と、目をシバシバ…させながら
半ば、怒った様子でつぶやくようになり
 
「お願いだから、普通の食事をさせて~」と懇願される羽目に。。。
 
 
フツウノショクジ。
うーむ。
よくよく言われるんだよね、この手のこと。
 
でも、私は卵と生姜のアレルギーなので
両者を使ったものは食せない。
 
案外、和食にも、隠し味やつなぎで
卵や生姜は使われているので
うっかり口にして、苦しむのは自分だ。
 
フツウノショクジ・・・
たとえリクエストに応えても
味見が出来ないので、それがどんな味なのかが
わからない。
 
 
さて、ウチの近くにインド人が経営する
インドカレーのお店がオープンした。
 
店の前を通った時に、たどたどしい日本語で
「ランチ、ヤッテマース。ワリビキ、シマース」と
チラシを配っていたので、貰って来た。
 
で、早速、母と行ってみた。
カレー2種・サフランライス・ナン、タンドリーチキン、デザート
そしてサラダと飲み物付きで950円~。
イメージ 1
 
今回はナンをチーズナンにしたので、+150円。
サフランライスとナンは、残りがある日は「オカワリ、ドージョ」と言って
インド人シェフが、たんまり盛ってくれる。。。
 
ありがたいけど、食べきれません~~~。
 
シーフードをココナツミルクで煮込んだカレーが
一番好き♪
次はバターチキンのカレー。
どちらもごろりと大きな具が入っていて
口に含んで、幸せと一緒にかみしめまーす。
 
ラッシーも、ここのお店のものは本当に美味しくて
これだけでも、1杯500円払ってもいいな、と思う。
 
 
「そんなに美味しいのなら・・・」と
母も珍しく、2種のカレーセットを頼んでいた。
イメージ 2
カレーのチョイスを聞きながら思ったのは
やっぱり、それぞれの好みが出るなぁ~ということ。
 
母はベジタブルカレーと、豆のカレーをチョイス。
辛さは「普通の辛」でレベル3、だそうで。
 
味見をさせてもらったら、どちらも本当にやさしいお味で
母好みだなぁ~と。
 
私がチョイスしたカレーも食してもらったら
げほっ、げほっ。。。とむせ始め
「ちょ、ちょ~~~~っと、凄い辛い!!!
一体、何をどうしたの?」って、涙目で言われたけど
私に言われても…ぉ。
 
このくらい、スパイシーな方が
私の口には合うのだけれど。
 
食べきれなかった分は、ラッピングしてもらってお持ち帰り♪
夕食&翌日の朝食で、美味しくいただきました。
 
 
ホント、この手のお食事
私は毎日でも飽きないのだけど
さっぱりしたものが食べたい、という家族のリクエストが来たので
仕方なし、、、
 
「じゃあ、今夜はフォーでいい?」と聞いたら
「は?」と母にも夫にも、同じタイミングで同じように聞き返され
 
ナンダロね~~、この温度差!!!!!
 
ついには夫から
「キミは見た目も日本人というより、大陸系だもんね。
おとーちゃんもでっかかったけど、キミもボクより背が高いもんね。
国籍は日本人だけど、食のDNAだけ、他所の国のものが混じってない?」
 
って言われ・・・なんやソレ!!!
 
日々、食においては、ホント、闘いでございます。。。
 


 
さて、今週はちょいと事情がございまして
ブログの更新とご訪問を、数日おやすみさせていただきます。
 
正月も明けて、いよいよ全てが本格稼動し始めましたので
みなさま方の健康も、しっかり守られますようにと
お祈りしています